ホーム

>

盲導犬繁殖ボランティア

>

ジェシカのマタニティ日記②

盲導犬繁殖ボランティア

ジェシカのマタニティ日記②

ジェシカ!2回目の出産なるか?!:2005年04月17日

盲導犬繁殖犬ジェシカ

発情を確認したのが4月18日。その後出血があったり、なかったりと不安定な状態です。

今日、栃木盲導犬センターへジェシカを届けました。そこで獣医さんと交配適期を相談し、交配後、また我が家へ戻ってくる予定です。

しばしのお別れ。ガンバレ!ジェシカちゃん!

ページの先頭へ

栃木盲導犬センターより帰ってきました♪:2005年05月22日

おかえり!ジェシカちゃん。

今回も前回同様、交配相手はアトムくん。そこで数回交配を行ったようです。成功しているといいなぁ。

ただいまの体重は19kg。ちょっと太めかな?

ページの先頭へ

交配後36日目:2005年06月05日

栃木盲導犬センターでは複数回交配を行うため、実際におなかの中に入った赤ちゃんたちがいったいいつの交配のものなのかわかりません。

交配日がわからないと出産予定日も割り出せないため、今回は4月28日の交配を妊娠した日としました。とすると、今日で交配から38日目。だいぶお腹がふっくらしてきたので、妊娠している可能性が大。体重は20.5kgになりました。

ページの先頭へ

交配後47日目:2005年06月15日

盲導犬繁殖犬ジェシカ

体重の増えは順調で、重そうなおなかをかかえながら、お散歩の足どりがゆっくりになってきました。そこで、以前よりも少し散歩の距離を短くし、ゆっくり歩くようにしています。

栄養をたっぷりとってもらうため、食事の量を少し多くしました。それでも足りなそう。もっと!もっと!っていくらあげてもきりがない様子です。(これは妊娠していなくてもそうなんですが。)

体調などに異常は見られませんが、甘えん坊度が以前に増して増えてきたこと、そして木でつくった産箱をガジガジかじってはしかられることが最近気になることです。

体重は22kgになりました。


ページの先頭へ

交配後50日目:2005年06月18日

盲導犬繁殖犬ジェシカ

見て下さい!この写真!おなかが大きくなったでしょう?いったい何頭いるんでしょうか?

産部屋と運動場との間に段差が25cmあるのですが、いつもなら段差がなんて感じさせない身軽なジェシカも、さすがに「ヨイショ。」と言いながら昇り降りしています。

今日からカップに半分のフードを、昼におやつ代わりにあげることにしました。おなかをさすると気持ち良さそう♪

ページの先頭へ

交配後57日目:2005年06月25日

盲導犬繁殖犬ジェシカ

今日は獣医さんへ行ってきました。レントゲンでジェシカの大きなお腹を撮ってもらい、赤ちゃんが何頭いるか確認するためです。

するといました!5頭の赤ちゃん!

今回は発情が不安定だったため、出産日が特定できません。でも、体重の増えやジェシカの様子などから、6月29日~7月5日頃出産するのではないかと考えています。

食欲は充分♪うんちは良好♪お散歩は「ヨイショ。ヨイショ。」とゆっくりですが元気です。

ガンバレ!ジェシカちゃん!

ページの先頭へ

交配後62日目:2005年06月30日

6月28日、りっぱなお腹になりました。フゥーフゥー重そうです。朝、体温を測ったところ、少し下がっていました。そろそろ出産が近づいてきたようです。

夕方の体温が36.5℃となりました。24時間以内に出産となるでしょう。今回は自力で出産できるかな?

6月29日朝5時頃、量の多いオリモノと陣痛がはじまりました。陣痛は7:30頃には5~7分間隔となり、9:00にようやく1頭目を出産しました。がんばったのですが、残念ながら死産でした。

その後、2頭目をすぐに産まず、苦しんでいる時間が過ぎました。

10:00頃、ジェシカに限界が見られたので急いで磯動物病院へ連絡を入れました。レントゲンの結果、次に出る予定の子犬の体位が逆子で横向きとなっており、自力での出産は不可能と診断されました。そこで、今回も帝王切開にて出産となりました。

残念ながら初めの子は死産となってしまいましたが、残りの4頭は元気に誕生しました。

この日は院長先生が学会でお留守だったのですが、ジェシカの出産に万が一のことを配慮して特別に連絡手段を確保し、いつでも病院へ戻れるよう準備をしてくださいました。磯先生をはじめとする磯動物病院の皆様、迅速に対応していただきありがとうございました。

子犬たちの成長の様子は「ジェシカの子育て日記②」へ

ページの先頭へ

傷が痛む・・・:2005年07月01日

とても順調に子育て中♪

ただ、まだ帝王切開の手術の跡が痛そうで、トイレを済ますためのお散歩もゆっくりした足取り。子犬ちゃんたちが心配なのか、トイレを済ますとさっさとおうちへもどっちゃいます。

すっかり"お母さん"です!

ページの先頭へ

出産後4日目:2005年07月03日

ジェシカは前回の子育て経験からか余裕があります。今回は頭数も少ないですしね。オリモノも少なくなり産部屋の汚れが少なくなりました。痛みもだいぶ引いたようです。

ページの先頭へ

出産後7日目:2005年07月06日

今日、ジェシカに薬(カルトメック)を投与しました。手術の傷の化膿止めの薬です。お蔭様で傷口の化膿もなく、来週後半には予定通り抜糸に行かれそうです。

母子共にマイペースで元気元気。

ページの先頭へ

出産後10日目:2005年07月10日

化膿止めのお薬が今日でなくなりました。傷はきれいに治ったようです。二週間が過ぎた頃に抜糸に行きます。体重も20kgに戻りました。

ページの先頭へ

出産後17日目:2005年07月16日

今日、ジェシカの抜糸に磯動物病院へ行ってきました。傷は問題なく治っているようです。ひと安心です。

ページの先頭へ

出産後28日目:2005年07月27日

ジェシカの傷は完治しました!朝晩の散歩は平常に戻り、長距離歩けるようになりました。食事は徐々に2回に戻すのですが、なにしろ食べるのが大好きなジェシカちゃん、これが一番大変です。

ページの先頭へ

体重変化の様子:2005年08月05日

体重変化の様子
日付 7/6 7/13 7/27 8/4
出産後(日目) 7 14 28 35
体重(kg) 21 20 19.5 19
ページの先頭へ